FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FF4乾燥(違っ 

オクトマンモス



ネタバレ大いにあります。
苦手な方はご注意ください。



FF4(DS)が発売されてはや4日、
バイトで忙しいながらも暇を見つけては進めておりますvv

FF4オタクである兄の助言を受けながら今日ようやくセシルがパラディンになるところまで行きました(´▽`)
いやー長かった長かった;

現在の感想を一言で申しますと・・・

やっぱ、FF4は神(ノ´∀`)ノ

私的にFFといえばってイメージがありますvv
メンバーの入れ替えが多いとこ、ストーリーがシンプルで分かりやすいこと、シンプルな人間関係の全てがツボ!!
子供でも大人でも楽しめるようになってるように思えますvv

DSの特徴についての感想は・・・

①ボイスが出る
スーファミ、PSでただの電子音だった会話に声優の力がっ;
初めは違和感があったものの慣れてみれば雰囲気が出ていい(o´▽`o)

セシル(暗黒騎士)の声の甘さにはかなりびびった;
暗黒っぽさのかけらもないんですけど(笑”
セシルを除き、今のところ声はみんな合っててキャラのイメージが守れてていい感じです(*´v`*)

②ダブルスクリーン
兄はかなり困惑している様子(笑”
慣れないとキツイよねこれは(´Д`)

私的に地図が下にでるのはやりやすくて非常に良いですv

③Wi-fi通信
ポーチカのことですね。
うん、まぁ、ぶっちゃけて拒絶したいです(爆)
なんでこんな要素いれちゃったのスクエニさん?
これみたときブチ切れたわ

④3D画像
これはまぁサイコーとしか言いようがないですね(笑”

みんな無表情なのが気になりますけど(´w`)


次はキャラ感想ですvv

①セシル
あんこくがビックリするくらい使えない(笑”
過去とか人物関係はごちゃごちゃしたのを持ってるけど性格自体はかなり地味というか普通だよね。
この素直なところがまたイイんだけど(´∀`)

物理攻撃系の子が全然仲間にならないからかなり頼りにしちゃう(笑
魔法あんま好きじゃないからねー、私(´д `)

②カイン
かっこよすvv
出番少ないけどイイ奴だということはわかります。

③リディア
その髪型どうなってるんですかー(叫
不覚ながらかなり萌える(ぇ
ファイアを使うことを拒絶するシーンは悶えた(´`)

私はローザより、リディア派ですね。
早く大人になってカムバックして欲しいです(≧v≦)

⑥テラ
中川翔子的に言うと
テラ使えないvv

DSになってなぜかアスピルが周りの敵に全然効かなくなったのでMPがすぐ切れ、ゴミと化す(笑”

おもいだすもなぜかMPが必要になっておりゴミ以下のコマンドに;

基本、防御ばっか。
だってMPのMAX90だからすぐなくなっちゃうんだもん(´゚д゚`)

⑤ローザ
いのる以外のコマンドを使ったことがない(笑
私の中ではかなり足手まといなポジションですね。

⑥ギルバード
ゆうわくのうたが凄い良いvv
足手まといになるかなぁと思っていましたがどうも杞憂だったようです。

ヘタレっぷりが凄い人間らしくていいんだけどたまにひく(笑
そんな子供に弱虫っ!っていわれちゃダメでしょ、大人として。

⑦ヤン
結構好みなのに妻がいることにがっかり(ぇ
引き際は心得ているところがFF6のマッシュとの違うところですな(笑”

けりの強さにびびった;
大抵の敵は一撃なんですけどそれでいいの?

⑧ゴルベーザー
グッジョブ、スクエニさん(*´w`b)b
昔と全然変わってない再現率の高さに感動でっす!
まじでかっこいいvv
4のキャラの中で一番好きかも(*´ェ`*)ポッ


ストーリー編の感想いきますっ

オープニング
カインの声が情けない;
今荒らしてるとこがパラムとポロムの故郷かと思うとしんみり

in バロン城
あっーはっは、左遷されてやんの(´ヮ`)

早く戦闘がたいと思いそそくさと進めると・・・
ローザこんばんわー(≧ω≦)
凄いイイ雰囲気なんだけど2つの月がきになって集中できません(ぇ

in ミストの洞窟&村
ミストドラゴンのHP多くなってないですかこれ?
こんな苦戦するボスじゃなかったような気がするんだけど;
演出が凄く良くて最新技術の凄さを思い知らされたかんじです。


ボムの指輪の演出すげぇ∑(´Д` )
この臨場感は凄い。
時代の流れを感じます(´_`)

ってタイタン強すぎない!?
タイタンで大陸割れるのならバハムートつかったらどうなるの(((( ;゚д゚))))

in カイポの村
一回庇ってもらっただけで心を開くリディアの行く末が心配です。
悪い男に捕まりそう;

ローザのイベントあっさりしすぎでしょ∑(´゚ω゚` )
こんな訳のわからない砂漠の町まで自分を追って来てくれたんだよこの子;
健気でいい子じゃないか!
あっさりしすぎてて次進んでいいか迷ったわ;

地下水脈

このダンジョン深すぎるんですけど∑(´□`;)
まだダンジョン攻略は2度目だから・・・
とかいう考えでいたら痛い目に合ったわ!

事前に兄が「テラ仲間になったらかなり楽やから。簡単や」みたいなこと言ってたのでテラを仲間にして調子乗ってるとMP尽きたぁ!

焦っていると兄が「大丈夫。アスピル使えるから。」
というので使うとまぁ効くといえば効くんだけど
ミニマジシャンにしか効かない。
コイツ奥のほうにはでないんだよねー;
しかもアスピルの消費MPが5ってどういうこと!?
普通1か0でしょ、そこ?信じられない;

奥のほうまで行き、またもやMPが尽き焦っていると
「MPないんならおもいだす使いや。これはMPなしでも使えるから。」とのたまうので『おもいだす』を決行。
2度なにもおもいだせなかったが続きついに来たかと思ったら

MPがたりません


って、チクショーーーーーー!!(# ゚Д゚)
どこまで設定変えれば気がすむんだ!


消費MPが0ってメリットがなかったら
よく失敗する&時間が掛かる&魔法が選べないっていうデメリットだらけのこんなコマンド誰もつかわねぇよ!!
マジでなに考えてるのスクエニ!?

とかいろいろやってるうちにリディアが戦闘不能という事態に見舞われ3,4回リセットしました(泣
ボスに行く前からかなりの苦戦を( ´△`;)

オクトマンモスの洞窟前でセーブし、挑戦するものも勝てない_| ̄|○
理由は至極簡単でテラのMPが2しかないからです
今までの不手際で相当いらついてたんでエーテルを使う気になれなかったんですよね(|||-д-)

テラ抜きでの攻略をあきらめて、エーテルを使ってやると1回で倒せました。
勝てたけどなんか歯痒い記憶の残るボス戦です(´д`)

in ダムシアン城
ナイスタイミングだね、赤き翼の諸君(´w`)
城に入るとちょうどアンナが死に掛けっていうところもドラマチックでいいねv
テラVSギルバートには笑た
演出いいね(´∀`)

ホパー船で何の迷いもなくホブスの山に到着。
敵が強くてすぐ全滅させられてから初めて進む場所がココではないことに気付く(遅いよ

in アントリオンの洞窟
反撃にやられ何度か没す(笑”
攻撃回数を減らすためやむ終えずあんこくを使わせる(´д `)
回復に気を使えば苦労しないボス。

in カイポの村
ローザ復活おめでとぅ(o´∀`o)
なんかFF4って雰囲気が出てきたなぁv

in ホブス山
駄々をこねるリディアに萌vv
マザーボムまでは順調にススム。
マザーボムまでだけどね!

爆発で防御してるにもかかわらずギルバートが死に、防御してるにもかかわらずリディア&ローザは瀕死;
そして瀕死になった二人をボム達が攻撃して没させるため残ったのは2人(´Д`)
兄が「FF4はボス強いから全員生きて倒すの無理やって」というため二人で勝利☆

戦闘後、アイテムを使い蘇生&回復をしたけど
敵と戦闘する前にファブール
って、チクショー!

in ファブール
王様の部屋にテントが置いてあるのはどうかと思いますが(笑”

そして、
ギルバートを戦闘戦線に送り込むのもどうかと思いますが(´゚w゚`)
明らかに一人雰囲気が違うのに気付いてあげて;
後退ばっかしてて、クリスタル守る気あんの?と考えてしまうのは私だけですか?

友の裏切りキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
これだよこれ(喜

そして
ゴルベーザキタ━━━d(゚∀゚)b━━━!!!!
私のハートを盗んでいったのはルパンでなくゴルベーザー様ですvv

ヒロインがさらわれるところといい押させるとこは押さえてますねv

うわぁぁぁぁ!リヴァイアサンだぁぁぁ
ぁ゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚

DSクオリティめっちゃサイコーーーーー!!

in ミシディア
カエルにされるは、ブタにされるは、酒に毒盛られるは
なんなんだこの町は∑ヽ(`д´;)ノ
びっくりするくらい恨まれてる;
そして、武器屋・防具屋・宿屋が使えるという商売魂にもビックリ;

あっさりパロムとポロムGET---!
ポロムが激かわいいいぃぃぃ!
弱いのが気にならないくらいかわいいvv

in 試練の山
かなりきついぜ(汗
パ・ポロムが弱いよ;

「テラが仲間になったら楽になるから」というので頑張って先に進めテラと合流(`∀´)
がんがんいくぜっ!

と言いたいけど
魔法増えてないし、相変わらずアスピル効かないし
昔と変わらないじゃないか!
癒しの杖とフレイムロッド以外にやることないよ;

ゾンビ系の敵が強くてかなり手こずりながらもボス戦へ

兄曰く「こいつは四天王のなかでも一番苦労した。強いぞ」
テラのMPが3で兄の忠告無視だけどそんなの関係ねぇ!

スカルミリョーネ 1回目
賢者テラよりちびっこパロムの方が圧倒的に役に立つんですけど(´w`)
ファイラで目の前の雑魚を一掃!
パロムとポロムの力をうまく使ったら苦労しない相手ですねぇvv

「あほか、一回目は弱いわ。橋渡ったらもう一回戦うんやけどコレがやばいねん。まずセーブしに戻って回復して来いよ。次はバックアタックから始まるから隊列を逆にしとけよ。」
怒涛のネタバレ(´д `;)

セーブしてすぐ戦うも惨敗○| ̄|_

なにがキツイかというと状態異常が;
中でも沈黙が一番キツイ。
というのも今回はパロムのファイラポロムのケアルラ・エスナが勝利の鍵を握っているもんですから沈黙状態になると先に進めないんですよね(・´ω`・)
テラとセシルはアイテムでの二人の補助にまわってもらいました。
下手に攻撃してカウンターくらうのを恐れての選択です(`・ェ・´)
攻撃はパロムのファイラのみなんで時間が掛かる掛かる;

万能薬なんていいもの持ってないし、やまびこそうも2つだけという備えのないのがかなりキツかったです;
HPも高くて中々死なないんで最後までかなりハラハラしました(・´∀`・)

テラが死亡していながらも勝利☆
みんなボロボロで敵が出てきたら困るので足早に試練の間へ

「そいつ攻撃したあかんで。ずっと防御すんねん。」
はいっ、ネタバレ頂きました(≧▽≦)
苦労もなくパラディンに転身致しましたvv

テラも全ての魔法を思い出したもよう・・・

「全部魔法思い出したん?こっからやでテラが役に立つのは。」

・・・・

・・・・・・・・・


ほんとに?(疑
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokeotati63.blog106.fc2.com/tb.php/101-ca39dd72

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 神風直帰隊 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。